2009年02月09日

「長瀞アルプスと宝登山」下見に 行ってきました

「長瀞アルプスと宝登山」下見に行ってきました。

久しぶりの山です。

平田チーフ誘ってみましたが、なかなか時間合わず、またまた
ひとり旅です。

7時近くにつくば出発して長瀞駅に9時過ぎに着きました。

天気予報は雨、覚悟はしていましたが、日頃の行いがいいのか?

駅に着く頃にはほとんど止んでいました。ラッキー!

長瀞駅前に駐車して(¥500也)9:26発の電車で隣駅の野上に
向かいました。

たまには電車もいいですね。

野上駅は小さな駅ですがきれいなトイレもあるので安心です。

ここがツアーの出発地点です。

eki1.bmp


map2.bmp

集落を20分ほど歩き登山口です。
登山道は良く整備され道幅も広く歩きやすいですよ
michi1.bmp

はじめは急な登りですが、15分ほどで稜線に出るので、程よい汗がかけますよ。
登山道を歩いた後、宝登山山頂まで少し林道を歩きます。
michi2.bmp



最後に200段ほどの階段を登り切ると山頂です。
michi3.bmp
山頂からは石灰岩採掘の山 「武甲山」もすぐそこに臨めます。

bukou4.bmp


また、山頂には「蠟(ろう)梅(ばい)園(えん)」があり、八分咲き、2月14日はちょうどいい頃だと思いますよ

roi1.bmproi2.bmproi3.bmp
ちょうど山頂でお昼になると思いますので、ここで花見の時間も取りたいと思います。

すぐ下に山頂ロープウエイ駅があるので、トイレの心配もなく、快適です。

ちょうど山頂でお昼になると思いますので、ここで花見の時間も取りたいと思います。

すぐ下に山頂ロープウエイ駅があるので、トイレの心配もなく、快適です。



宝登山山頂からは約50分林道を下れば長瀞です。

ここからバスに乗って約20分で、温泉です。

今、何かと話題の?「かんぽの宿 寄居」です。

サービスも、お風呂もなかなかいいですよ。

もちろん、ビールも、アイスも、お土産もありますよ。



2月14日バレンタインデーですが、デートを断って?一緒に行きましょう。

参加お待ちしています。

碧ツーリストのホームページは!!ココからどうぞ!!


一日一回ポッチっとお願いします
  ↓ ↓ 
banner_02.gif




内山








posted by チーフ平田 at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 内山リーダーの下見情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
埼玉の酔仙ブログへのトラックバックありがとうございました。こちらのブログを見にきたら、宝登山の下見の記事。実は、2月14日には酔仙も町内の山の会で長瀞アルプスから宝登山の山行予定なのです。いやあ偶然は恐ろしい。どこかですれちがうかもしれませんが、たぶん人出も多いから、そこまでの偶然は無理でしょうね。今から蝋梅と温泉を楽しみにしています。
Posted by 埼玉の酔仙 at 2009年02月10日 21:02
トラックバックありがとうございます。
これから色々な山に登っていきたいので、添乗員さんのブログ参考にさせていただきます^^
Posted by いさ at 2009年02月10日 23:48
こんにちは
トラックバックありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 霧野悠羅 at 2009年02月11日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113931323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。