2010年01月23日

筑波山清掃登山とレスキュー講習会

毎年恒例になっている年末の筑波山の清掃登山が先日行われました
年末の忙しい時期に本当に毎年大勢のヒマな人良い人に
集まって頂きました
準備運動.JPG

当日は天気も良く、絶好の登山日和で、今年は裏つくばを清掃しながら
登山しました。

普段歩きなれた道で、比較的綺麗な登山道ですが、少し登山道を
外れると、ゴミが落ちています

私は毎年、山頂でトン汁を用意する係りなので一足先にケーブルカーで
皆さんをお待ちしていますが。。。(笑)男体山そばのコマ展望台前からは那須や日光方面の山々が
良く見えます
展望.JPG

2時間ほどで、筑波山の清掃登山も終わり毎年お世話になっている
コマ展望台で用意したトン汁を皆さんに振舞い、持参したお弁当で
歓談しながら楽しい時間を過ごせました。
本当に皆さんありがとうございました。
トン汁.JPG

清掃登山が終わったら今年は、レスキュー講習会を実施しました。

今回の目的は添乗員のレベルの統一と実践で使える方法を
皆の持っている知識を共有することです

元救急隊員の佐川添乗員をリーダーに、

山やハイキングの添乗ではありがちな、骨折や捻挫、怪我などに
その場で対応できるように、ストックや落ちている枝を使い
添え木を作ったりしながら、真剣にそして和気藹々とすすみました

ザックを使って救護者を担いで運ぶ練習で、講習は終了し
その後は、忘年会で一年間のグチ添乗の話や

今後のことで大いに盛り上がりました。。。
講習会1.JPG救急1.JPG


救急2.JPG救急3.JPG


碧ツーリストのホームページは!!ココからどうぞ!!


一日一回ポッチっとお願いします
  ↓ ↓ 
banner_02.gif




posted by チーフ平田 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | チーフ平田のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139078103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。