2010年01月29日

雪山訓練in安達太良山

絶好の天気の中、福島県の安達太良山に雪山訓練に行ってきました
メンバーは碧ツーリストの若手。。。いや登山チームで

ボス、私、緑川、内山、下村、寺田、鳥山の各リーダー達
総勢7名の参加です
出発前.JPG


今回の講師はリーダー緑川です(通称みどけんちゃん)
彼こそ山男の中の山男、若かりし頃には日本の岩場はもちろん
マッキンリー等の海外遠征などの経験もある本物なんです。
そして、私の山の師匠でもあります。
冬の安達太良山には数年前にツアーで登り、くろがね小屋に泊まり
その時のいろんな珍事がいい思い出にあるんです
名物の温泉がつららで破損したり、夜中に火災警報器がなったり。。。
(機会があれば次回書きます(笑)。。。いつになるやら(汗))

今回は訓練なので楽チンのゴンドラを利用し一気に高度を稼ぎ
準備を整え出発です

山頂に向かいながら、適度な傾斜の場所で早速訓練開始です
目の前には秋に登った和尚山が良く見えています。
和尚山.JPG


まずはアイゼンを装着しての通常歩行の訓練から斜面を利用して
トラバース訓練などフラットフィットを意識しながら歩きます

トラバース.JPGトレバース2.JPG

次はピッケルを使いトラバース訓練、転倒時の初期制動、肩制動
他には、わかん、スノーシューの装着の練習など次々に訓練を
しました。(同じわかんでも金具の種類の違うと、微妙に付け方
がちがうんです(汗))
ピッケル.JPG滑落停止1.JPG滑落停止2.JPG


最後は遊びでグリセード。。。実は一番これが難しかったり。。。?
やはりリーダー緑川はかっこよくスベルスベル

約三時間の訓練があっという間に終わりました

時間があれば山頂にも行きたったな〜〜

訓練のあとは、ゴンドラ駅舎そばのベンチでスキヤー達の熱い
視線を浴びながらのランチです
なんたってキムチ鍋ですから(笑)
キムチ鍋1.JPGキムチ鍋2.JPGキムチ鍋3.JPG

お腹を満たし、岳温泉で汗を流し帰路へ。。。
皆、爆睡の中若輩者のチーフ平田は往復運転。。。
でも楽しかったからいいですケド。。
今シーズンはあと何回雪山に行けるかな〜

安達太良山.JPG

チーフ平田

碧ツーリストのホームページは!!ココからどうぞ!!


一日一回ポッチっとお願いします
  ↓ ↓ 
banner_02.gif




posted by チーフ平田 at 07:25| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

1昨年いきなり鹿島槍ヶ岳に登ったのをきっかけに、昨年はフラワーウォッチングの登山に参加したりしました。花を見るのが好きなのです。
こちらのHPを拝見させていただきました。面白そうなウォーキングがあるのですね。
上記雪山訓練は大変ですね。
年取りすぎたのが残念です。
Posted by tona at 2010年01月29日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139652946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。