2010年03月14日

「ふじ丸で行く春の小笠原」

旅とは一期一会の繰り返し。
船の旅はその思いをなお強く感じました。

「ふじ丸」での旅は快適そのもの。
豪華な食事、ベッドでの快適な眠り、毎日いろんなアトラクション
があり、退屈させません。
揺れはまったくないとは言えませんが、私は翌朝には慣れました。
インフォメーションでくれる酔い止め薬が効いたおかげかもしれません。

日曜の夕方に出航してから夜を一つ越えた頃。
海の色で、だいぶ南に来ているらしいことがわかります。
波を見ながら、遥かな昔、カヌーで渡って来たという日本人の先祖
の話に思いを馳せると、
小さいカヌーではそれは大変な旅であったろうと思います。

夕方、ふじ丸は大きめの島に近づきました。
アルバトロスが繁殖するという「鳥島(とりしま)」。
一羽で、または群れで、何種類かの鳥がたくさん飛んでいます。
アホウドリやクロアシアホウドリなどが船の近くによってきました。
片側の翼の長さが畳一枚くらいあるので大きいはずですが、
翼の幅は狭いので、細長〜いという印象です。

空と海だけの風景を眺めていると、時間や曜日の感覚が消えるようです。
衣食や住の細々したことを船のサービスに任せていると、心は日常
からすっかり解き放たれます。

夜を二回越えた朝、ふじ丸は小笠原父島の二見港に入りました。
ここからはオプショナルツアーがいろいろ楽しめます。
人気のホエールウォッチングや、体験ダイビング、半日観光ほかい
ろいろ……。
食べ物やお土産もいろいろあります。
それぞれがそれぞれの出会いを求めての下船が始まりました。

私は今回プライベートな旅。趣味のバードウォッチング三昧で楽し
みます。
では。


碧ツーリストのホームページは!!ココからどうぞ!!


一日一回ポッチっとお願いします
  ↓ ↓ 
banner_02.gif


posted by チーフ平田 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 内田リーダーの添乗日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。