2007年08月03日

道具は何からそろえれば

ハイキングに行こうと思うけど道具は
何から揃えれば良いか、またどんな物を
選べば良いか悩むところですよね。

帽子や服装、雨具、ザック、靴や水筒やその他
沢山のグッズがスポーツ洋品店やハイキング用品店に
行けば、そのの品揃えに圧倒されてしまします

まず、これからハイキングに行かれる方に聞かれて
3つの道具を揃えることをお勧めしてます

1.靴(軽登山靴が良い)
2.雨具(セパレートタイプが良い)
3.ザック(20リットル位)

その中でもます始めは絶対に”靴”を買うことを
お話します

ウォーキング用から本格的な登山靴までがありますが
軽登山靴をお勧めしています

くるぶしまで保護してくれるタイプで防水性の
しっかりした物、欲を言えばゴアテックス製品
(GORE-TEX)の物が足が蒸れずに快適です

次に雨具ですが上下別のセパレートタイプで
コレもゴアテックス製品が雨の日も快適でに歩けます

3つ目のザックの選ぶ基準はまずは自分の体に合う
小さめのザックを選ぶことです
(安いもので充分です)

大は小を兼ねそうですが、大きすぎると余計な荷物まで
入れてしまいますので、必用最低限の物が入る物を
選ぶと良いです

posted by チーフ平田 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキングに行こう!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイキングに行こうと思ったら

ハイキングに行こうと思ったらまずは近所を散歩程度で
良いので歩いてみてください

最初はどこまで歩くと決めつけずに、まずは20分歩ける
所まで行ってみる。っといった位の軽い気持ちのほうが
いいですね

20分無理なく歩けたら次は30分そして徐々に歩く
ことに慣れたら1時間程度まで歩き続けることが出来たら
もう立派なハイカーです(笑)

碧ツーリストでは軽いウォーキングから設定がありますので
景色が良いところで軽く歩いて美味しいお弁当を食べる
こんなところから始めるのもいいと思います

お客様の中にはこんな感じで参加してくれる方も
いらっしゃいます

その方は80代のご夫婦で池の平湿原のハイキングに
参加し、高原に着いたら歩かずに着いた所で美味しい
空気と景色を堪能するとのことでした

お二人は周囲を軽く散策し二人仲よくお弁当を食べた
そうです。

着いた時に歩かないと聞いて驚きましたが、こんな
参加の仕方もあるんだと思いました

本当の楽しみ方は人それぞれであり、将来自分も
こうありたいと思った出来事でした

コースによってはこんな素敵な参加方法もありますので、お気軽にご相談
してくださいね



posted by チーフ平田 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキングに行こう!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

