2010年05月07日

人生初!旬のタケノコ堀に挑戦

春の実感といえば、毎年必ずこの時期誰かに
もらえるタケノコ。。。(田舎なので。。)

今が旬のタケノコは一気に出回り、あっという間に
なくなってしまいます。

学生の頃、この時期の食卓は、タケノコづくしで
育ち盛りだった遠い昔には、タケノコ料理には正直
飽きていましたし、もうタケノコは見たくないほど
連日食べていました(泣)

ところが大人になるにつれ、独特の倦みと触感で
春の訪れを実感する食べ物になっています(笑)

そんな中、お客さんから裏庭の竹林のタケノコが
そろそろ出てくるとツアー中のバスの中でうかがい
なんと、タケノコ堀に招待されました。

以前は近所のNさんにたくさんの野菜をいただいたことも
あり、本当にありがたいことですし、添乗員冥利に尽きます(涙)


朝取れタケノコ.JPG


タケノコ堀の続きを読む
posted by チーフ平田 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲州街道ウォーキング-その4

甲州街道ウォーキング-その4

4回目のスタートは、与瀬宿から。
吉野宿〜関野宿〜上野原宿〜鶴川宿〜野田尻宿をめざします。

というはずだったのですが、八王子をおさらいしてちょっと
歩きました(笑、謎)。

高尾駅から一駅の相模湖駅まで中央線に乗ってここも
おさらいしました。

歩いた道が車窓から時々見えます。なかなか感慨深いものが
あります。

相模湖駅からいよいよ歩き出しです。
町中のアスファルトの道を歩きながらふと見ると、
芽吹いたばかりの柔らかい緑色がさまざまなパッチワークのようで
みごとです。

しばらく相模湖が左に見えていましたが、高速道路の下をくぐると
山道になりました。

山道といってもアップダウンはきつくないのでおしゃべりに
花が咲きます。

慈眼寺.jpg 鶴川宿 休憩.jpg
甲州街道ウォーキングの続きを読む
posted by チーフ平田 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 内田リーダーの添乗日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

